今日は、鶴岡八幡宮研修道場に行きました。
U先生の研修稽古
第一部は合気会の合気道本部道場長 U先生の研修稽古でした。素晴らしく姿勢がよくて、技も佇まいもカッコ良かったです。
合気道本で、よく道主の受けをしている方でした。
撮影にイケメン門下生を選んでいると思っていたのですが、道場長だったんですね。
U先生による稽古のテーマは「基本の4つの要素を再確認する」でした。
- 入り身
- 転換
- 体捌き(丸い体捌き)
- 呼吸
4つの要素が組み合わさって技になることを、色々な技を例に教えてくださいました。
それぞれの技も、注意点を分かりやすい言葉で説明してくださいました。
稽古時も皆の中にいらして、どんどん技をかけてくれます。
「お願いします!」と志願する人と技の美しさに見惚れる人で、自然にU先生の周りに輪ができていました。
ずっと動いているのに、全く息が切れません。
安定感がすごいです。
疾風迅雷の動きなのに泰然自若!!意味不明ですみません。興奮してしまいました。
本日の稽古内容
片手持ちの四方投げ
自分の手は必ず、自分の前にあること。踏み出しながら、腕を振り上げる。
上体はまっすぐ保ち、腰を落としてくぐる。
自分の前で腕を振り下ろして投げる。
U先生の上半身は本当にぶれないです。
すごく滑らかな動きです。
天地投げ
(裏)入り身してから転換し、腕をらせん状に動かして投げる。U先生のお手本を見ていると、いとも簡単そうなのですが、やろうとすると非常に難しい。
横面打ちの小手返し
相手が打ってきた手を払ったり、相手の懐に入ったりしない。相手の手を自分のお腹の前に誘導する。
そしてその手を持って、転換する。投げる。
座技呼吸法
手を切り上げる時は、小指から上へ。親指が上に立っていると力が入らないので、親指は自分の体に向いているように。
呼吸法以外の座技も見せて下さいましたが、まるで膝行で普段生活しているかのような安定感。
すすす~っ、さささ~っと移動する時、頭の位置が上下にぶれません。
歩く歩道に乗っているみたいに、上半身が水平移動しています。
他にもたくさん稽古しました。
U先生の、どんなに激しく動いてもぶれない姿勢がとても印象的でした。
姿勢を保つこと、基本を大事にすること、自分の前で対応すること。
上達への近道はありませんね。
ひとつひとつ積み重ねれば、少しは上手くなれるかな。
唯一の心残りは、U先生に技をかけていただかなかったことです。
あのオーラ漂う腕を握ってみたい。←変態ではありませんよ!ファン心です!
最後に
団体演武で緊張したり、他団体や先生方の演武に見とれたり、直会(神事における懇親会)に参加したり、盛り沢山な1日でした。個人的には、最近入会のIさんが合気道を始めるきっかけが当ブログだったと聞いて、とても嬉しかったです。
少しは誰かの役に立てた、と励まされました。