先週体験した女子中学生が入会してくれました。
最初は、分からなくて戸惑うだろうけど、その山を越えてほしい。
そうしたら、どんどん面白くなってくるはず!
畳の線を活用する
今日の個人的なテーマは「畳の線を活用する」でした。今まで、先輩に「畳の線を目安にしてね」と言われても、ピンときていませんでした。
周りの組とのスペース調整や、互いの距離を測る目安にするのかな~と漠然と思っていた。
真っすぐに入り身する練習では、互いに畳の線上を進んでいくことで、入り身の精度が分かりやすい。
「畳の線の上で前後斬りするように」動く技の場合も、精度を確認できる。
投げた後、位置を確認すると、隣の線の上にいるくらいズレている。
自分が軸になって相手を崩せず、相手に振り回されてズレてしまっている。
自分が軸になって相手を崩せず、相手に振り回されてズレてしまっている。
直線的な入り身や線上で前後斬りの動きが出来るよう、線を意識しよう。
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ここから下はたまに意味不明な 稽古備忘録です。
「子どもに説明する時は、お椀をお盆にのせて、お殿様に運ぶつもりでね、中身こぼしたら首はねられちゃうからねって言います」
なるほど。
私は、ほとんど溢れちゃうかも…
正面打ちしてくる相手とすれ違うように入り身する練習。
簡単そうで意外と難しい。
互いに畳の線を進むようにまっすぐ近付く。
ずっと振り上げたまま接近するのではなく、当たる位置まで近付いてから振りかぶる。
相手にかわされる→打ち込んだ腕から前受け身、が自然な動き。
相手が入り身する方法を勝手に予測していると、反対側に動いた時、立ち止まってしまう。
ただ打ち込むことに集中する。
手が当たっても、それも稽古の内。
「大回りしない。直線で。」
「相手とぶつからないギリギリで、まっすぐすれ違う」
受けが近付くのを待たない。
受けが動き始めるのと同時に、こちらからも、まっすぐ進む。
真ん中くらいで、すれ違う。
さっきのように入り身して、相手の後ろにきっちり入るのが大事。
しかし、投げた後、畳の線上から思い切り外れてる。
「線の上で前後斬りするつもりで動く。線から外れているのは、相手に動かされてしまっている、ということ」
うーむ、軸足がうやむやになる悪い癖がここでも出てしまった。
自分の肘を曲げて、相手の手首を握りながら、後ろに入り身する。
相手の首をしっかり持つ。
手首を握っていた手を外し、相手の手首の上に手をのせる。
そこから大きく上方向に腕で誘導しながら回る。
ピッタリくっついた自分と相手の間に軸があるつもりで回る。
相手が引き込まれてきたら、伸ばしていた腕を相手の首に絡めるように、内側に螺旋を描きながら投げる(後ろ受け身)
「入り身投げだからって、こう相手を下に崩して~とか、しない、しない。稽古はね、昨日までのことは全部忘れて、今日のことをやる。」
「今はこうやって、大きく上に腕を伸ばして相手と一緒になる練習だからね。」
肘は曲げない。下方向から少し突き上げる感じ。
相手が少しのけぞったところで、四方投げ。
なぜこんなところに出来たか分からない。
前受け身の時に、打ち付けたのかな。
ここから下は
本日の稽古内容
膝行
上下にぶれないように。「子どもに説明する時は、お椀をお盆にのせて、お殿様に運ぶつもりでね、中身こぼしたら首はねられちゃうからねって言います」
なるほど。
私は、ほとんど溢れちゃうかも…
入り身の練習
掛かり稽古。正面打ちしてくる相手とすれ違うように入り身する練習。
簡単そうで意外と難しい。
互いに畳の線を進むようにまっすぐ近付く。
受け
前の人が右手だったら左手、と取りにとって交互になるように、打ち込む。ずっと振り上げたまま接近するのではなく、当たる位置まで近付いてから振りかぶる。
相手にかわされる→打ち込んだ腕から前受け身、が自然な動き。
相手が入り身する方法を勝手に予測していると、反対側に動いた時、立ち止まってしまう。
ただ打ち込むことに集中する。
手が当たっても、それも稽古の内。
取り
「上半身でよけようってする=遅れてる、ということ」「大回りしない。直線で。」
「相手とぶつからないギリギリで、まっすぐすれ違う」
受けが近付くのを待たない。
受けが動き始めるのと同時に、こちらからも、まっすぐ進む。
真ん中くらいで、すれ違う。
正面打ち入り身投げ
掛かり稽古。さっきのように入り身して、相手の後ろにきっちり入るのが大事。
しかし、投げた後、畳の線上から思い切り外れてる。
「線の上で前後斬りするつもりで動く。線から外れているのは、相手に動かされてしまっている、ということ」
うーむ、軸足がうやむやになる悪い癖がここでも出てしまった。
腕を合わせた所から入り身投げ
相半身で互いに腕を伸ばし、手の甲を合わせる。自分の肘を曲げて、相手の手首を握りながら、後ろに入り身する。
相手の首をしっかり持つ。
手首を握っていた手を外し、相手の手首の上に手をのせる。
そこから大きく上方向に腕で誘導しながら回る。
ピッタリくっついた自分と相手の間に軸があるつもりで回る。
相手が引き込まれてきたら、伸ばしていた腕を相手の首に絡めるように、内側に螺旋を描きながら投げる(後ろ受け身)
「入り身投げだからって、こう相手を下に崩して~とか、しない、しない。稽古はね、昨日までのことは全部忘れて、今日のことをやる。」
「今はこうやって、大きく上に腕を伸ばして相手と一緒になる練習だからね。」
両手持ち四方投げ
相手の手首を握り、自分の腕を伸ばして、相手に向かって進む。肘は曲げない。下方向から少し突き上げる感じ。
相手が少しのけぞったところで、四方投げ。
稽古のお土産
- 右脛の真ん中あたりのあざ
なぜこんなところに出来たか分からない。
前受け身の時に、打ち付けたのかな。