今日は湿度計が90%「警戒」モードになってました。
湿気と汗でベッタベタです。
体験の方がおふたりいらしてました。
入り身の練習
体験の方がいるので、基本の入り身の練習からです。入り身の練習
正面打ちしてくる相手の腕の外側に、ずいっと大きく1歩で入る。最初の構えできちんと半身になってなくて、後ろの腕に打ち込みが当たった。
うわ〜刀だったら腕斬られてる。
ちゃんと半身で構えること。
入り身→呼吸投げ
側面に入っての呼吸投げ。深く入り身しすぎると、相手の首の前を腕で切り上げようとしても、うまく差し込めない。
相手の前足くらいに入り身するといいかな。
片手持ちで入り身→転換の練習
これ、地味に見えて難しい。つかんでいた相手の手が離れちゃったり、持たれた腕に力入りすぎて、棒みたいになったり。
Mさん「腕で回すんじゃなくて、肩から…こう!」難しい。
ここから下は
本日の稽古内容
片手持ち呼吸投げ
入り身の練習を生かし、転換して相手と並び、前に進んで投げる(前受け身)腕は親指を内側から下へ向けるように螺旋で。
片手持ち四方投げ
(裏)で、相手を腰にのせるくらい近付く、というのがなかなか出来ない。半身半立ち片手持ち四方投げ
手はお腹の前、体ごと後ろに下がる。相手の体勢崩れたところで四方投げ。
膝行が間に合わず、モタつく。
Uさんの袴踏んじゃったりした。
特に(裏)が難しい。
片手持ち入り身投げ
Neさんの相手の肘に腕をひっかけて、下方向に流しながら体を開く動きでガクンと崩される。あれ、身につけたいな。
半身半立ち片手持ち入り身投げ
きちんと半身に構えた状態で、後ろに下がると、相手の体勢が崩れて、相手の首が自分の前に落ちてくる(はず)それをしっかりおさえて、体を開いて投げる。
半身半立ち片手持ち小手返し
まっすぐ後ろに下がって相手を前のめりにして、相手が立ち直る前に投げる。小手返しは立ち技の時も、自分の腰くらいの低い位置で投げる。
座ってる時も低い位置で投げること。
座技胸取り二教
取られた胸を開くようにして1歩下がり、相手を崩す。体験のおふたり
湿気が多いと、ムァ〜ッと重い空気に囲まれて気持ち悪い。そんな生憎な状況の中、体験のおふたりも稽古してました。
おひとりは、最初から前受け身できる。
柔道の経験者?
ふたりとも運動神経良さそうだし、この湿度で稽古できるって、体力もありそう。
ぜひ入会していただきたいなぁ。
追記 : おふたりとも入会!大歓迎です!2019.7月