3回目のオンライン稽古はN先生が教えてくださいました。
参加人数は28名だったそうです。
稽古中も参加申請の許可作業が忙しそうでした。
最強の室内自主練
狭い場所に最適の練習方法を教えていただきました。座り木刀振り
座った状態で木刀を振りました。片膝立てた状態で前後斬り。
右膝は90度にたて、左膝は床につく。
後ろ向く時は、左膝を立て、右膝を床につける。
前後に向き直る時は、ギリギリまで木刀は動かさず、体が方向転換してから振りかぶる。
腰の位置が上下しないように保つ。
座って振るから、木刀を電球にぶつける心配なし!
ものすごく太腿に効いてる感じがしました。
広い場所で素振り出来る時も、これを続ければ私の弱点強化になるはず。
シャドー合気道
「シャドーボクシングってあるよね。今日は、シャドー合気道をやってみましょう」とのこと。正面打ち入り身投げ
相手が打ち込んでくるのを想定し、入り身、転換。横面打ち四方投げ
横面を転身で丸くさばく。相手の腕を持ったつもりで、前に踏み出し、前後斬りの動き。
天地投げ
転換して、45度。大きく気持ちを広げるのが大事。
座り木刀振りも、シャドー合気道も、最後にふらつく。
この数週間でものすごく足腰が弱っている気がする。
まずい。
今日の練習を自分でも続けて、足腰を鍛え直さなければ。
最強の自主練が可能なN先生
N先生はずるいのです。外出自粛中でも、先生は最強の自主練が可能なのです。
なぜなら、ご自分の広~い道場があるのに加え、奥様もお子さんも合気道の有段者!
最強の自主練は「家族ぐるみで合気道」なのだと思いました。
私も家族を巻き込もうと前々から画策しているのですが、失敗しています。
どうも「合気道=お母さんがハマっている摩訶不思議なモノ」というイメージがあるみたいで。
この良さを上手く伝えられない私がいけないのです。
最初に関節技の練習台にしたのが失敗だったと、痛感しています。
ここから下は
今後の課題
今日は、一段と海外道場の方の参加が多かったです。パッパと切り替わる画面からの印象では、半分近くがそうだったかも。
稽古終了後の意見交換も活発でした。
〇 稽古と参加許可の手続き、2つの作業を同時進行するのは大変。
別の人が担当して、先生は教えることに専念していただきたい。
〇 画面が自動で切り替わって、参加者が交替で映る。
先生が映らない時、どう動くのか見えない。
稽古中は、参加者の画像と音声を切って、先生のだけにして欲しい。
〇 稽古を交替で担当し、稽古日を増やそう。
目標は、毎日稽古!
〇 アメリカの道場でもオンライン稽古を始めている。
協力して、この流れを盛り上げる手助けをしたい。
まずはお互いに自己紹介しましょう。←時間切れで皆まで回らなかった。
このアメリカの道場の方は「全道場が同時に稽古可能な時間帯を探して、時差表と睨めっこしているが、難解なパズルのようだ」と言っていました。
確かに、A.K.I.はアメリカやカナダだけでなく、オーストラリア、チリなど各国にあるので、難しいかも。
でも、毎日オンライン稽古、稽古後は世界中の人とウェブ懇談会できたら、すごく楽しそうです。
ワクワクします。
と言いつつ、オンライン稽古後「恒例の飲み会」には、まだ参加できていない私。
狭い自宅だし
今後の予定と参加方法
今後の予定は- 4/26(日)19:00~19:30(Eさん)
- 5/2(土) 10:00~10:30(N先生)
- 5/3(日) 19 : 00~19:30(Eさん)
A.K.I.会員ならどなたも無料で参加できます。
詳しい参加方法については、各道場の幹事の方がご存知なので、聞いてくださいね。